金属チェーンは騒音と振動が大きい

023410積雪道路などを走行する時に、この金属チェーンをタイヤに付ける人は少なくないでしょう。
比較的安価で手に入る金属チェーンは敷居も低く、真冬のシーズンだけしか使わないのであれば尚更安価で手に入る金属チェーンを選ぶでしょう。しかし、いざ付けて走ると振動するし車内には騒音が響くし落ち着いて運転できないという方も中にはいます。特に気にならない方であれば金属チェーンでも構わないですが、冬場でも落ち着いて静かに運転したいという方は非金属チェーンをおすすめします。
非金属チェーンは金属チェーンに比べ値段もやや高めですが、騒音等はすごく改善されます。更に言うと装着時の手間もそこまでかからずに装着できますし、耐久性も金属チェーンより高いのが特徴です。
最近では、布製タイヤカバーというのもあります。名前の通り布でできていますのでもちろん走行時は静かです。装着に関しても被せるだけなので非金属チェーンよりも簡単に装着できます。しかし、高速道路のチェーン規制等では走行できない可能性があり、残念ながらチェーンとしての位置づけではありません。緊急回避用などで使用する人が多いのが現状です。
チェーンといっても今では色んなチェーンがあるので自分に合ったチェーン選びをし、積雪道路でもストレスなく安心して運転をしましょう。

コメントは受け付けていません。